接客の基本は・・・
心のこもったあいさつかな~?と今日思いました。
今日、タクシーの乗ったらひどい運転手さんで、がっかりしました。
乗り込んで行き先をお願いしても「・・・」無言
(きこえてますか~?わかってくれてる~?)
京都はMKタクシーの参入以来、
タクシーの運転手さんのレベルは格段に上がったと思います。
大概のタクシーの運転手さんはいい感じになってきたと思います。
久しぶりにちょっとヤな感じの運転手さん(以下、運)に出会ってしまいました。
私「次の信号を右にお願いします」
運「・・・」無言
私(ちゃんと曲がってくれる?)
会話が成り立たないのです(>_<)
いや、別に今日の天気とか、
オリンピックネタなんかをフレンドリーに話そうとか思ってないんですよ。
必要最低限の会話も成り立たない客商売ってどうなんでしょう?
とか考えていると、
だんだん腹がたってきて「そっちがその気なら、こっちもその気よ~!」になりました。
で、必要以上(?)に愛想よく、
信号、交差点ごと(自分が通り過ぎるのも含めて)全部案内してみました!
私「次の信号は通り過ぎてくださぁい♡」
運「・・・」無言
私「次の曲がり角も通り過ぎてくださぁい♡」
運「・・・」無言
家に着くまでこれをひつこく繰り返したら
最後の方は
私「その信号を左でおねがいしまぁす♡」
運「・・・左ね」
になりました!
降りるときには
私「ありがとうございまぁす♡」
運「・・・どうもね」
勝ったわ・・・私。と達成感を胸に家へ・・・
私って嫌なお客さんでしょうか?
ブログランキングに参加しています。
最近、後退気味です~ワンクリックで応援お願い致します☆